がばフォト "GAnBAre PHOTO"

PENTAX K-70買ったからいっぱい写真撮って上手になりたいブログ

PENTAX K-70の特技を活かそう

あっついあっつい夏も終わりが見えてきて嬉しような切ないような。

ぽっかりと予定の空いた休日、みなさんはどうお過ごしですか?

 

僕はPENTAX K-70くんを使い始めてからお散歩やドライブに出かけることが多くなりました。そう夏はペンタの季節なのです。

PENTAX系のデジタルカメラには、CTE(Color Temperature Enhancement)というホワイトバランスモードがあり、赤や緑色をより強調した仕上がりをしてくれます。

これによりRAW編集が面倒だなぁ、JPGEでいいか…と思ったときも彩度豊かな面白い写真が取れるのです。

 

以下の2枚はそれぞれホワイトバランスAWBとCTE。(夏は関係ないです)

f:id:inagoburn:20190824203117j:plain

茨城 大洗磯前神社 AWB

 

f:id:inagoburn:20190824203133j:plain

茨城 大洗磯前神社 CTE

 

構図が違うのはゆるして。

見たままの美しさのAWBとエモーショナルなCTEと、全く毛色の違う仕上がりになっており、JPGEでも簡単におもしろ撮影をすることができます。

今回は青色素材が無いので赤のみですが、冬にCTEで遊ぶと澄んだ空気を切り取れた気分になれますよ。

 

四季ごとに違った顔を見せる日本の風景。PENTAXで楽しんでみませんか?